ウイスキーをストレートで楽しむ

2021/11/09 COLUMN

ウイスキーの飲み方というと茶道のように作法があるのかなと心配になるかもしれません。

今日ご紹介をするのは、ルールという事ではなくよりおいしく飲むための手法をご案内します。

▼ストレートで美味しく ウイスキーは水や氷を入れて楽しんだり、炭酸で割って飲んだりホットにして飲む飲み方もあります。

様々な飲み方がありますが何も入れずに一度ストレートで楽しんでみましょう。

初めてウイスキーをストレートで飲んだ時にアルコールが強く「苦手かも」となってしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、 徐々に飲んでいくとウイスキーの芳醇な香りが癖になるという方もいらっしゃいます。

▼美味しく飲むためのグラス ウイスキーは味と香りを楽しめるお酒です。

基本的にテイスティンググラスというチューリップのようなグラスで提供することが一般的です。

テイスティンググラスが変われば、実はウイスキーの味や香りも変わってきます。

淵の厚さ、口径の広さ、ボウルの深さも味わいに影響を与えます。

▼ゆっくり時間をかけて楽しむ 時間をかけてウイスキーを楽しむ際にチェイサーと供に楽しむのがおすすめです。

ウイスキーだけで飲んでいると、アルコール度数が高いので深く酔ってしまい最後の方はウイスキーを楽しむというより 酔っ払っておいしさを覚えていないという事にもなりかねません。

水などのチェイサーを挟む事でゆっくりウイスキーを味わう事ができ、 また、口の中がリセットされるのでウイスキーの香りをさらに楽しむことができます。

チェイサーは水以外にも炭酸水、ジンジャーエール等でも楽しむことはできます。

ウイスキーの種類によっておすすめのチェイサーは異なりますので、一度バーテンダーにおすすめのチェイサーを聞いてみてください。