苦手な読書を克服する方法について

2021/11/28 COLUMN

読書が好きな人は何時間でも本を読み続けることができますが、読書が苦手な人はそもそも本を読みたいとも思いません。
しかし、読書にはリラックス効果などさまざまなメリットがあるので、読書嫌いを克服したいと思っている人もいると思います。
そこで今回は、苦手な読書を克服する方法について解説していきます。

▼読書に集中にできる環境を作る
読書をする際に、周りにテレビやゲーム、スマホなどがあるとどうしても気が散ってしまいます。
そのため、まずは読書しかできない環境を作ることが大切です。
たとえば、スマホの電源を切ったりテレビのコンセントを抜いたりするのが効果的でしょう。
また、家ではなくカフェや図書館に行くのもおすすめです。

▼興味のある本だけ読む
本の種類はたくさんあり、自分に合っている本と合っていない本が存在します。
そのため、自分が興味のある分野の本を見つけることが大切です。
読んでいて面白くない本は自分に合っていないということなので、先が気になったりタイトルが面白いと感じた本を選びましょう。

▼ページ数が少ない本を読む
文字を読むのが苦手な人が、いきなり文字が小さくて分厚い本を読み終えるのは困難です。
そのため、まずはページ数が少なく内容が簡単な本を選びましょう。
そうすると1冊読み終える達成感を味わうことができ、読書の楽しさに気づけるかもしれません。

▼まとめ
読書にはリラックス効果がありさまざまな知識を身につけることができるので、ぜひ生活の一部に取り入れてみてください。
当店は本好きの方のためのバーを営んでいるので、お酒を飲みながら本について語り合いましょう。