ウイスキーのカロリーについて

2021/12/22 COLUMN

お酒は太るとよく言われますが、ウイスキーはどうなのでしょうか。
ウイスキーは健康志向の人にも人気のお酒なので、カロリーがどのくらいなのか気になりますよね。
そこで今回は、ウイスキーのカロリーについて解説していきます。

▼ウイスキーのカロリー
ウイスキーのカロリーは、アルコール20gあたり142kcalです。
他のお酒と比べてみると、本格焼酎が102kcal、赤ワインが161kcal、日本酒が196kcal、ビールが216kcalとなっています。
こう見ると、ウイスキーは他のお酒に比べてカロリーが低めだということがわかります。
さらに、ウイスキーは一度に飲む量がそれほど多くないので、よりカロリーが控えめということになります。

▼アルコールのカロリーは太る原因にならない
ウイスキーが低カロリーとは言え、「飲み過ぎて太った」という人もいると思います。
しかし、アルコールのカロリーはエンプティカロリーと言って体重への影響が少なく、同じカロリーの食べ物を食べた方が太りやすいのです。
ではなぜお酒を飲んで太る人がたくさんいるのでしょうか。
それはズバリおつまみが原因です。
おつまみはお酒に合うように塩気が強くなっているので、塩分の摂り過ぎで太ってしまうのです。
そのため、ダイエット中であれば塩分が少なく低脂質のおつまみを食べるようにしましょう。

▼まとめ
ウイスキーは他のお酒に比べてカロリーが低めですが、もちろん飲み過ぎると太る原因になります。
おつまみに気をつけて適度な量を楽しみましょう。
当店は本好きの方が楽しめるバーになっているので、本やお酒が好きな方はぜひ一度お越しください。