ウイスキーのロックは氷が肝
2022/01/02
COLUMN
ウイスキーロックのグラスをカラン…と傾ける。
いわゆるバーのイメージはこのようなものでしょうか。
今日はウイスキーロックを楽しむためにはどうしたらいいのか?をご案内します。
ウイスキーを楽しむために、自分好みの銘柄を見つけることも大切な事ですが、 ウイスキ―にまつわるグラスや氷もこだわりを持つことでよりウイスキーの良さを感じることが出来るようになります。
▼氷屋さんの氷は密度が高い
大き目の氷を使っていればどんな氷でもウイスキーロックを楽しめるかというとそうではありません。
家庭用の製氷機で作った氷だと、不純物が入っていることがあるためウイスキーの香りや味が変わってしまうことがあります。
その一方でバーの氷は氷屋さんから仕入れているケースが多く、不純物や空気が含まれない純氷で ウイスキーを味わうことが出来ます。
確かに、家の氷は白っぽいけれど氷屋さんの氷は透明の氷ですよね。
また、純氷はそういった不純物が限りなく無い状態になるので密度が高く、溶けにくいという特性があります。「氷が解けるから早くウイスキーを飲まないと!」と焦る必要もありません。
バーのウイスキーはゆっくりお楽しみいただけます。 ただ、氷が解けてもまた違った味わいを楽しむことが出来ます。
▼ウイスキーロックを注文する際の注意点
ウイスキーロックを注文する際に「そこまでの量はいらないから」と言ってハーフで注文することはお勧めしません。
というのも、ハーフは他のウイスキーと飲み比べるためにメニューとしてあるバーが多いので、ハーフのロックでの注文は避けた方がいいと思われます。
店によって違いがあるので、ご希望の場合はご相談下さい。