バーでのNG事項
バーでのNG項目
本日はバーでの意外なNGマナーをご紹介いたします。
今まで知らなかった事も多いかもしれないので是非読んでみて下さいね。
▼「バーテン」と略して呼ぶ 「バーテン」は「定職に就かずフラフラと過ごしている人」をあらわす「瘋癲(フーテン)」とかけた 言葉と言われてます。
バーテンダーまたはバーマンというのがマナーです。
▼2人で1杯をシェアする 2名で1杯をオーダーし、それをシェアするのはNG。
おひとり様につき1杯のオーダーは基本なので気を付けましょう。
▼無断でボトルを触る、写真を撮る 大抵のバーではウイスキーを注文すると、ボトルを目の前においてくださいます。
しかし、勝手にボトルを触られたりするのを嫌がるお店やお客様は多いので一声お店の人に 相談しましょう。
▼泥酔する/お店で寝てしまう お店の人も多少は目を瞑ってくれますが、酔いつぶれる気がなくてもトイレから出てこなかったり お店で寝てしまったりしないように気を付けましょう。
▼大声を出す/悪口を言う 目立ちすぎるほど大声を出すのは避けるべき。
店内で常連さんの悪口や特定の銘柄を貶すのもNGなので控えましょう。
▼他のお客さんに絡む 他のお客さんへの過剰な干渉はお店側にとって絶対にやめてほしい行為の1つ。
そのお店のファンを減らさないようにしたいですね。
▼持ち込みをする/お土産を振る舞う 「美味しいものを買ってきたのでここで食べましょう」というのはお店の売り上げに影響する行為。
例え常連客だったとしても先ずはお店の人に渡し、判断を仰ぎましょう。
不快な思いをせず心地よく過ごしたいのはどのお客様にとっても同じ。
知り合いの家に招かれたときと同じように考えてみるといいかもしれません。
お店の人に注意されてから後悔することのないようにマナーを知っておきましょう。