本の収納方法について詳しく解説
2022/03/15
COLUMN
読書好きだと、どんどん本が溜まってしまいますよね。
本がたくさんありすぎて、どうやって収納をすればいいかわからなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、本の収納方法についてご紹介します。
▼本棚
本の収納の中でも、最もスタンダードな方法です。
本棚は本専用の棚なので、スッキリと収納させられます。
背の高い本棚やワイドな本棚など、さまざまな種類があるのでお部屋に合うものを選びましょう。
収納するときは、本の高さを揃えれば綺麗に収納できますよ。
▼カラーボックス
収納道具でもよく使われるのがカラーボックスです。
家具店はもちろん、ホームセンターなどで販売されており安く手に入る点がメリットです。
仕切りがついているので、種類ごとに収納できますよ。
また、高さを調整できるタイプならサイズに合わせて収納可能です。
注意点としては、本を入れすぎると重さに耐えられなくなってしまう場合があるので耐荷量を確認して収納しましょう。
▼収納ボックス
本の量が多い場合にピッタリな収納です。
収納ボックスは、追加購入して重ねられるのでたくさん持っていても安心です。
もし本を処分してスペースが余ってしまっても、別の収納に活用できるので無駄になることはありません。
カラーボックスと同様に、本を入れすぎると壊れてしまう恐れがあるので注意しましょう。
▼まとめ
今回は、本の収納方法についてご紹介しました。
本の収納方法でお困りの方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。